壊れたiPadはAppleCareにより交換となりましたが、在庫なく入荷待ち。
iPadが壊れた記事はこちら↓
毎日使っていたiPadがないといろいろ不便でした。
スタバでの作業にはノートPCを持って行くことに。
それほど重いノートPCではないですが、iPadよりは重いのでカバンが重くなりました。
でも、そのおかげでiPhoneのインターネット共有の問題点や解決方法がわかってよかった面もあります。
iPad入荷
入荷待ちのiPadは最大1週間程度と言われていましたが、2日後にはAppleStoreから入荷のメールが届きました。
次の日、仕事が早く切り上げられたので、AppleStoreへ取りに行き、無事、交換機を入手できました。
画面のフィルムも必要なので、家電店でフィルムを買って帰りました。
フィルムを貼るのは苦手なのですが、仕方ありませんね。
復活作業
最初にフィルムを貼りました。風呂場で超集中。
iPadはフィルムも大きいので位置合わせも、貼るのも大変でした。
時間はかかりましたが、気泡もゴミも入らずきれいに貼れました。よかった。
iPadの電源を入れて、iPhoneを近づけ簡単な操作をするだけで設定は完了。これは便利ですね。
iCloudからも復元されて一時間程度で元に戻りました。
iPadはiTunesなどでバックアップしていなかったので、意図せず設定されていたiCloudバックアップのおかげで命拾いです。
iCloud様、万歳!
iCloudは使い方を調べてもっと有効活用したいところです。
iPad復活
無事にiPadは復活して使えるようになしました。
使えない間は不便でしたが、よかったこともあります。
- 新品になって少し弱っていたバッテリ性能が戻りました。
- type-Cの端子が接触悪くなっていたのが治りました。
AppleCareはある程度費用がかかるし、制約も多くて面倒な感じですが、こうしてサポート受けられるとよかったなと思ってしまいます。(Appleは交換でも儲かるのでしょうが。)
iPad復活、よかった、よかった。
コメント